こばやんのおもつたメモ

思ったことなどを1件1記事で投稿していくブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます。

おはようございます。今日も気がついたことをたくさん入力していきたいと思います。2022年11月28日(月曜日)06時53分44秒ごろ 39文字

おはようございます。

おはようございます。今朝は、晴れているけど、風が強そうです。寒いかな?2022年11月27日(日曜日)07時27分05秒ごろ 35文字

おはようございます

おはようございます。今日も、たくさんの気づきを入力して発信していきたいと思います。2022年11月26日(土曜日)10時36分49秒ごろ 51文字

おもつたメモAPP

おもつたメモに入力した時の文字サイズをもう少し大きくした方が読みやすくなっていいなと思った。ついでに、行間も少し開けた方がいいなと思った。2022年11月25日(金曜日)07時12分40秒ごろ 79文字

おもつたメモAPP

おもつたメモAPPからはてなブログにメール投稿する時に、ボタンで公開投稿したり、下書き投稿できるようになるといいなと思った。送信するたびにメールアドレスを変更するのは面倒なので、、、。2022年11月25日(金曜日)07時11分36秒ごろ 102文字

11月24日のおもつた日誌

おはようございます。11月24日に投稿したおもつたメモのタイトルは以下の通りです。 おもつたAPP iPhoneからのテスト おもつたAPP ブログのデザイン おもつたブログへの投稿 おもつたメモでブログ

インスタライブ

theSoulというグループのインスタライブを拝見して、こばやん自身も自分のインスタグラムでライブ配信することができたらいいなと思っています。どのようにしたらいいかはただいま検討中です。2022年11月25日(金曜日)00時17分48秒ごろ 101文字

1週間分のおもつたメモをまとめる

たくさんのおもつたメモをまとめるときは、木曜日スタートで水曜日までとして、次週の木曜日、金曜日で、1週間分のおもつたメモを1個所に集約する作業をするといいと思った。集約したおもつたメモでプレゼンしたり、文書を作成して残しておくのもいいかも…

たくさんのおもつたメモ

たくさんのおもつたメモを1つに集約する作業を自動的にできるといいなと思います。ファイルメーカーを離れてしまうと自動処理というわけにはいかなくなってしまう。2022年11月25日(金曜日)00時02分09秒ごろ 89文字

たくさんの気づきの集約

たくさんのおもつたメモを1つにまとめるのは、大変かもしれないと思った。でも、1つにまとめておくと、プレゼン原稿を作成することができたりしていいかもしれないと思った。1日5件の気づきで1週間で35件にもなってしまうから。2022年11月25日(金曜…

ブラインドタッチ

キーボードを使ってブラインドタッチの練習をしながら、おもつたメモをテキスト入力していくといいなと思います。ブラインドタッチで文字を高速に入力できると作業の効率化につながるので日々練習が必要だと思います。 2022年11月25日(金曜日)00時00分32秒…

おもつたメモでブログ

おもつたメモを入力したら、はてなブログにメール送信してブログに公開できるようなファイルメーカーのカスタムAPPにすることができたらいいなと思います。2022年11月24日(木曜日)20時53分00秒ごろ 85文字

おもつたメモブログへの投稿

おもつたメモブログへおもつたメモを投稿する時は、おもつたメモAPPを使って入力して、登録ボタンを押すとはてなブログにメール送信されてブログに登録されるようにしました。はてなブログに投稿すると直接公開されるようにしました。2022年11月24日(木曜日…

ブログのデザイン

ブログのデザインを変更してみました。「こばやんのおもつたメモ」ブログでは、文字中心の記事になるので、今回選んだデザインがなかなかいい感じではないかと思います。他にもカスタマイズができるみたいですが、少しずつやっていきたいと思います。2022年1…

おもつたAPP

ファイルメーカーを使っておもつたメモを入力してはてなブログにアップするアプリでは、個々のおもつたメモに対して、送信した日時や文字数を入力して送信することができるのがいいです。手書きのメモの場合、日付を書き忘れてしまって後で困ることも多いけ…

11月23日のおもつた日誌

おはようございます。11月23日に投稿したのおもつたメモのタイトルは以下の通りです。 おもつたメモをメールソフトで一元管理できたら おもつたメモの文字数は? おもつたメモの文字数について 1日あたりのおもつたメモの件数 おもつたメモアプリでブログ更…

iPhoneからのテスト

iPhoneでおもつたメモを入力して、はてなブログに投稿するテストです。2022年11月24日(木曜日)00時28分51秒ごろ 49文字

おもつたAPP

ファイルメーカー上で動作する思ったことや気がついたことを入力するとはてなブログにメール送信して投稿できるアプリを作ってみました。これでおもつたメモを入力してはてなブログに投稿していきたいと思っています。しばらくの間、コメント欄に投稿はでき…

Twitterにするか?はてなブログにするのか?

こんな感じのおもつたメモを投稿するならTwitterのほうがいいかもしれないけれど。、Twitterの場合、140文字制限があったり、連投すると他の人に迷惑を変えてしまう恐れがあるので、個人的な140文字以上のつぶやきを投稿できるようにするために、はて…

おもつたメモアプリでブログ更新したい。

おもつたメモのアプリを使って、おもつたメモを入力するとメール送信してブログを更新することができるようにするといいなと思います。今まではEVernoteにメール送信するようにしていたけど、これからは、はてなブログにメール送信してブログの更新をしてい…

1日あたりのおもつたメモの件数

おもつたメモの1日あたりの記録する回数にも制限を設けないので、たくさんの気づきがあったら、たくさん入力して保存しておくのがいいと思います。もし、必要で有れば、1日分の記録を集約したりしてみるといいのかもしれないと思いました。2022年11月23日…

おもつたメモの文字数について

おもつたメモを200文字ぐらいの文章にしてテキスト入力して記録していくといいと思った。文字数に制限は設けないけど、このぐらいの文字数があった方が具体的でわかりやすい記録として残しておくことができるのではないかと思います。文字数が少ないと何…

おもつたメモの文字数は?

おもつたメモをテキスト入力する場合、1件あたり200文字ぐらいで入力するといいのではないかと思います。おもつたメモを200文字で入力すると1件のコメントとして扱うことができるのではないかと思います。短い文章だと情報量が少なくてコメントとし…

おもつたメモをメールソフトで一元管理できたら

おもつたメモをテキスト入力したら、自分宛にメール送信することができて、記録として残しておくことができたらいいなと思います。そして、メール送信された順に並んで記録されていくといいと思います。おもつたメモを送信した順番で並んでいるといいなと思…